文化の日

前日、職場の人と飲むから
祝日に食べようと
ぷーさんと電話しながら
手羽元のグリルを仕込んでたら
明日来る?と

明日は職場の人と飲むんだよ
と言ったら
りくろ―あるのに蓬莱もと言うので
次行くとき食べるから冷凍庫入れといてと
お願いして別の話をしてたんだけど

わたしのために
りくろーや蓬莱買ってきてくれたし
週末は、実家に帰るから
会えないので
めんどくさいとは思ったけど
何時になるかわからんけど、
飲み会終わったら行くよと伝えると
少しうれしそうだったから
めんどくさいけど、がんばるよ

文化の日前日
仕事終わりで新大久保へ
緊急事態宣言も明けて
人が多い

韓国料理を食べて
マッコリ飲んで
たくさんしゃべって
楽しかった!!

1時間半でお店を追い出されたので
ソウル市場や韓国広場で少し買い物をして
新宿まで歩いて
ぷーさんちへ

酒飲んで寝るから
玄関だけは開けとくよ
と言われてたけど
一応電話したけど出ない

本当に寝てるのかいと
飲み物を買って、飲みながらぷーさんちへ
暗い道を女の子ひとりで歩かすなんて

女の子って年じゃないけど
意外と暗い
細い道で車をよけて
進もうとすると後ろにぷーさんがいた
ぷーさんの住処は見えてたけど
一応迎えに来てくれたらしい

文化の日
りくろーと蓬莱の豚まんがあるのは知ってたけど
ぷーさんはすき家に行きたいというので
いつものまぜのっけ
トッピングチーズも買ってもらった

ぷーさんはご飯を炊いて
牛皿中盛り
なんでご飯炊くん?と思った

まぜのっけのお得感は一気に薄れるけど
チーズうまい!
また食べたい

豚まん半分ずつ食べて
まぜのっけ食べ終わりそうなときに
冷蔵庫の奥にある容器出して
と言われて出したら、いくら!!

いくら大好きなのさ
今年は不漁で値段も高いと
言ってたから、食べられないと思ってたけど
作ってくれたらしい

お腹は満腹に近いけど
大好物は別腹
ご飯を炊いたのはいくらのためだったのね

っつうか、すき家行く必要なかったじゃん
お腹パンパンだけど、りくろーは食べた
さすがに小さめにカットしたけど
おなかパンパンでもおいしい

その後はゴロゴロだらだら
途中りくろーを食べたりしながら

いつもは夕飯食べずに帰るんだけど
いくら食べてったら?
というので、お言葉に甘えて
またお米炊いて夕方いくら丼を食べて

残ったりくろーと
蓬莱の豚まんをお土産でいただき
まだあるよと
いきなり団子もくれて

滞在中にいくつかいただいた
皮が薄くて小さくて味の濃いみかんも
少しちょうだいと言ったら
数個残してくれたら後全部あげるよと
たくさんくれた

昔、家族で遊びに行くと
食べ物たくさん持たせてくれた
おばーちゃんのようだ
ありがたい

駅まで送ってもらってバイバイ