いつかの週末

平日で何度か電話はしたけど
いつもあるお誘いもなく
なんとなく疲れていそうだったので
ぷーさんちには行かず 

姪っ子からお誘いがあったので
実家に帰宅
前々週帰ったんだけどな(笑)

金曜
平日は基本質素な晩ごはんを食べるけど
金曜はすきに食べることが多い
お菓子や甘いものも買って
ちょっとしたお疲れさま会をひとりで楽しむ

土曜
昼頃実家につくように家を出る
携帯がなく取りに戻って
鳴らしたら、鞄の中から鳴った
タイムロス

昼過ぎ駅についてお迎えを待っていると
母と姪っ子ふたりでお迎え

会ってすぐ
姪っ子にピンク似合ってないって
くすんだピンクだったらありかと思ってたけど
ダメなのか??
厳しいわ(笑)

実家につくと
パンを買ってくれてあって
みんなでランチ

ぷーさんからもらった
おかしもまあまあ喜んでもらえたよ

3人いるから3つくれることが少なくないんだけど
私の分はないの?と母
これいらないと姪1
じゃあ、私が食べると2つ食べて3つ目に手を伸ばす姪2
グミはいらないからチョコちょうだいと
3つ嬉しそうに食べる甥
ぷーさんの思惑通りにはいかないよ

お昼を食べて
スケボーを持ってきたから外に行こうと
姪2と甥と外へ
小雨降ってるし
傘を差して見学

最近のくねくねするスケボー
なんで立ってられるかわからん
バランス全く取れない

スケボーをする姪と
キックボードをする甥
甥はスケボーできないので
交換してと言われるとすることがなくなるのね

しばらく遊んでいると
雨が強くなってきたので
おうちに帰りましょ

買い物に行った姪も帰ってきて
家の中は騒がしい

母と妹と姪と三人で
タカハシに行き
帰りに業スーに寄って帰宅

タカハシでは半そでのパーカーを購入
背中がプリーツになっててかわいかった

晩ご飯は義弟君のおごりで
刺身とアクアパッツァ
父のリクエストで鰺のなめろう
大ご馳走
例によって食べすぎ

実家に帰ると母と妹と三人で
夜中まで話をすることが多い
今回も3時ころまで話をして
おやすみなさい

日曜
9時ごろ姪っ子に起こされて起床
朝食をとって
ひとしきり家の中でギャーギャーして

品薄で買えなかったときに
ぷーさんが買ってくれて
使いきれなくて持て余してたから持ってきた
ホットケーキミックス
姪1とチーズハットクを作ることに

今更感満載だけど
ずっと作ってみたかったんだ
ひとりでやろうとは思わないけど
簡単にできて
チーズもたくさん伸びて
子供たち大喜びだったから
作ってよかったよ

家でも作るって妹言ってた

姪や甥の目を盗みながら昼寝したり
姪や甥と遊んだり

晩ご飯は姪の強い希望で餃子
前回も餃子だった気が

みんなでわいわい餃子を包むのも楽しい

コロナでおでかけできなくて
子供がかわいそうって思ってたけど
対応する親は大変だけど
子供はどんなことでも全力で
楽しんでるよな

文句ばっか言ってないで
今いる場所で
今あるもので楽しめる方法を考えよう
と思った

妹ファミリーを見送り
駅まで送ってもらってバイバイ