夏休み 前半戦

金曜
休みを取ってワクチン2回目接種予定
ファイザー
前回は、小児科のクリニックで
今回は市の集団接種

姪っ子が暇してて
ジジババの家に行きたいというので
ちょっと遠回りしてピックアップ

姪っ子も一緒に会場行ってまっててもいいと
本人は言っていたけれど
こんな時なのでリスクはないに越したことはないでしょうと

接種会場がある駅で
母と合流してランチ

ランチは気になっていたパスタ
ボリュームたっぷりでおいしかった♪

時間になったのでわたしはワクチンへ
姪と母は無印でお菓子を買うんだといったん解散

集団接種は会場についてから
流れにのれば待ち時間はほとんどなし
最後の経過観察の15分だけで
ものすごいスムーズだった
1回目結構待たされたから
こっちのほうがいいわ

あっという間に終わって
母と姪と合流すると
もう疲れたと休憩してた

帰って食べようとお団子を買って
家の最寄り駅で父と合流して帰宅

副反応、普段飲んでる痛み止めを予防で飲んでおく

心配してた副反応は
1回目と同じく腕が痛いのと
少しだるいかなってくらい

姪が最近は待っているというサッカー
オリンピック準決勝を一緒に見た
やっぱ、サッカーのルールはいまいちわからんけど
日本が勝てなくて残念だったけど、おもしろかった

変な時間にお団子食べたりしたから
そんなにお腹空いてないけど
姪が作るというので姪とライスペーパートッポッキを作った
もちもちしててわたしは普通のとっぽっきより好き

姪も気に入ったようで
明日も作ると言ってました

ひとりで晩酌して酔ってた父も
母もおいしいとよく食べてたよ

夜から翌日にかけて副反応が出やすいらしいから
考えたけど、とりあえず姪と一緒に就寝

やっぱり、腕の痛みと少しだるいかなが続く

土曜
朝食を食べてだらだら
体調を聞かれるけど
特別悪いわけではないけど
昨日と変わらず

何かあったときのために
熱だけ計れば?と言われて
計ったら
37.4度
あ、ちょっとあるわ笑

コロナ対策のせいか
長いこと風邪をひいていなかったので
久しぶりの発熱笑

ゴロゴロしてたら
買物から帰ってきた姪が
夏休みの自由工作に付き合えというので
一緒にバスボムを作った

副反応で微熱とだるさがあるけど
本気でつらいわけじゃないし
つらそうに見えなかったのか
つきあわされる

姪曰く
わたしは姪のドラえもんらしい
あんなに青くはないし
不思議なぽっけもないけど
体系とのび太の言いなりなところは似てなくもない

その昔
姪のひでじいと言われていたので
ひでじいからドラえもんにランクアップしたようだ

バスボムは重曹クエン酸と片栗粉
アロマオイルに食紅
で作れて意外と楽しいよ

今回は、食紅なくて少量の絵の具を使用

型に入れるときの固さが難しい
細かいところは折れてしまったので
シンプルな形が作りやすくておすすめ

とりあえず、学校に提出できる形にはなったので
一安心

姪曰く
わたしと一緒に工作したから
ワクチンの副反応が軽くて済んだ
だそうな

まあ、そういうことにしておきましょう

日曜
前日作ったバスボムの手直しをしたくらいで
特になにも予定のない休日

ゴロゴロだらだら

義弟君が姪を迎えに来て
姪お気に入りのライスペーパートッポギと
串カツをお腹いっぱい食べた

わたしも買えるか悩んだけど
もう一日お世話になりましょう
翌日ワクチン接種の両親の出発にあわせて
帰ることにした

月曜
ほぼ午後一にわたしがうけたのと
同じ会場で集団接種のため、
駅まで接種会場の最寄り駅まで送ってもらってバイバイ

少し買い物して行こうかなと
無印、まちおか、カルディとみてたら
楽しくなっちゃって
結構いろいろ買った

この月辞めちゃう同僚に
個人的にお世話になったので
なにか送りたいなと思ってたんだけど
カルディで気になるもの詰め合わせにした
とりあえず、買えてよかった♪

昼過ぎ帰宅
副反応はほぼ残ってなかったけど
お昼寝

おかげで夜眠れず
翌日ほぼ寝ずの出勤
連休後あるある