女の子は成長早いよ

身内に男女の双子がいるのだけれども
姪のほうが体の成長も頭の成長も早い

どっちもかわいい姪甥で

おませなことを言う姪もかわいいし
ポケモン以外はちょっと抜けてる甥もかわいい

最近、あまり会えないから
会うたびに成長してるのがおもしろいし
今後どう成長していくかもたのしみ

子育てしてないいいとこどりの伯母です

上のお姉ちゃんはもうすぐ中学生

一番最初の姪だし
わたしも実家に居た時に産まれて
里帰りしたり、よく帰省してたから

他の姪や甥よりも関りが深いし
ここだけの話、
わたしにとってもちょっと特別な子

でも、どんどん大人になってるのさ

長女同士で妹が生意気なのもわかるし
頑固なのも、ママのことが大好きなのも一緒

でも、当然妹とわたしの母は違うので
わたしと姪も少し違う
わたしから見ると姪のほうが
当時のわたしに比べると素直で賢い

わたしから見ると
わたしの妹のミニチュアに見えるときもある

先日一緒に帰省して
その後すぐに
姪から妹の悪口と思われるLINEが届いた

内容的に相手間違いなのか
そうじゃないのかが微妙だったけど
かなり辛辣な内容

少なくとも昔のわたしには絶対思いつかない言葉たち
その分、父には汚い言葉はきまくってたけど笑

反抗期なんだろうなと思いつつ
大切に育てた子供にこんなこと言われて感じるのは
ショックなのか怒りなのか

かわいい姪が大人になりつつあるのが
嬉しくもあり、少し寂しい叔母なのでした